マンションで、カラスがゴミをあさってしまう被害が増えている――。
そんな中、なんと普段から“ゴミ掃除までしてくれていた”入居者様からご連絡がありました。
……今、さらっと書きましたが、
えっ……ええええええ!!!!
そんな対応をしてくださっていたなんて……。
迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
そして、こんな神様のような入居者様がいらっしゃることに心から感謝です。
お電話では、ここ最近とくに被害が増えてきたとのこと。
そこで、すぐに掲示物を作成して対策することにしました。
調べてみると、カラスは“目で生ごみを見つけて狙う”ため、
とにかく生ごみを見えなくすることが効果的ということが分かりました。
■ 掲示物作成の裏側
掲示を作るにあたり、イラストが必要に。
しかし、都合良く「カラス × ゴミ対策」の素材なんてあるはずもなく……。
そこで ChatGPT に即プロンプト入力!
すると、なんと 一発で最適なイラストを生成!
素材を探すより断然早く、作業がスムーズに進みました
【実際の画像】(chat GPT)



このイラストを Illustrator に配置して編集(約10分)。
トータル15分で掲示用紙が完成しました!

記事執筆にあたり、このゴミ出し方法について問題が無いか徳島市環境政策課に問い合わせを行っており問題ないとの見解を得ています。
趣旨は違いますが、徳島市が発行しているゴミ収集日程票(令和7年度)には下記のような記載もあります。
●人に見られたくないごみや生ごみは、紙で包んだり、不透明の小袋に入れてから
透明又は半透明の袋に入れて出しても結構です。
※ゴミ出し方法は自治体ごとにルールがあるので、あくまでもそのルールに従って下さい。
■ 対策の効果は?
掲示後、入居者の皆様それぞれが対策を取ってくださるようになりました。
本当にありがとうございます!!
その結果……
生ゴミの散乱がまったく無くなりました!
カラス自体は見かけるのですが、
当店管理物件には寄り付かず、近隣マンションのゴミ置き場へ。
明らかに効果が出ています。
■ まとめ:AIは管理業務の強い味方に
AIはイラスト生成だけでなく、掲示物本体の作成、書類の下書き、問い合わせ対応の整理、点検記録のまとめなど、
管理業務のあらゆる場面で力を発揮してくれます。
「時間がかかる」「手間が大きい」
そんな作業ほど、AIを使うと一気に効率化できます。
ぜひ皆様も、日々の業務に上手くAIを取り入れて、
業務効率を高めながら、より良い管理サービスを提供していきましょう。
今後も便利な使い方を随時ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!


